陸上 10秒5の経験談 100mで記録が爆上がりしたおすすめのウエイトとは?

こんばんは。まめぞうです😁

今日は実際に私の100mの記録が爆伸びした時期にやっていたウエイトをご紹介したいと思います❗️

 

具体的には11.3から10.80まで伸びたウエイトです❗️

1日に何種目も載せると頭が困惑してしまうと思いますので一つ代表して載せるとズバリ…

片足スクワット

です!

この片足スクワットは通常のフルスクワットよりもしっかりとハムストリングスに効くだけでなく両足と違い股関節の伸展を意識して行わなければすぐに重りに耐えきれなくなってしまう為実際に良い走りに近い感覚を得ることが出来ます‼️

 

 

どのぐらいの重さでやればいいの?

そのように思う方が多いと思います。大体私が10秒台に入ったあたりは120kgの重さまで行なっていました❗️最初はシャフトのみでの片足スクワットや自重だけでも充分かと思います❗️

 

 

スクワットをすると腰が痛くなる…

スクワットが腰痛持ちで出来ないよという方いらっしゃいませんか?実は私もなのです…よくぎっくり腰を起こしたり昔から腰痛持ちで満足に最初はスクワットができませんでした…しかし❗️顧問の先生に腰ベルトといった腰をサポートする器具を貸してもらったところ腰痛が改善しほとんど痛くなる事は無くなりました‼️

 

 

     

 腰ベルトは私の筋トレにとってかかせないものです!本当に腰が楽になります❗️次回はおすすめのプロテイン、腰ベルトの違いについて実際の経験に基づいてブログに書こうと思います❗️

 

何か陸上の質問、相談、無料のコーチングの要望などがあれば

↓下記のメールアドレスにメール下さい❗️

forworkonly@gmail.com

 

ご愛読ありがとうございました☺️